お知らせ

エクステリアに最適な植物はどんなもの?

  • 2023.05.19

エクステリアに最適な一般的な植物は、ハーブ類やグランドカバー、ハナミズキやエバーグリーン、サボテンなどがあります。

ハーブ類は、香りや風味が豊かで、狭いスペースでも育てやすい植物です。ローズマリーやタイム、バジルなどは、料理に使うことができ、美しい緑色の葉っぱがエクステリアを彩ります。

グランドカバーは、地面を覆うように成長する植物で、草花や低木の下に敷くことで、土壌を保護することができます。よく使われるグランドカバーは、シダやユキノシタ、スミレなどです。

日本の代表的な落葉樹と言えばハナミズキがあります。ハナミズキは、花が美しいことで知られていて、春には白い花が咲き、秋には赤や黄色に色づく葉っぱが、季節感を演出してくれます。

四季を通じて緑を保つことができる常緑樹でおすすめなのはエバーグリーンです。エバーグリーンがあれば、一年中エクステリアを美しく飾ることができます。エバーグリーンで代表的なものは、イチイやヒイラギ、サンスベリアなどがあります。

エクステリアのアクセントとしておすすめなのはサボテンです。サボテンは、砂漠地帯に生息する植物で、水やりが少なくて済むため、管理が比較的簡単です。また、独特の形や色合いが、エクステリアにアクセントを与えます。

エクステリアの条件や用途に合わせて、適切な植物を選ぶようにしましょう。

お問合せはこちらから